記事一覧

EZP2010をWindows 10 64Bitで認識させる

ファイル 353-1.jpgファイル 353-2.jpg

★何故今頃EZP2010をお勧めするのか★

実はEZP2013やEZP21019は数台保有しています、ただ2013も2019も本体内部のARMチップ性能上

の問題が有るので、私共は今頃EZP2010をお勧めします。

実はここだけの話しですが、EZP2010はスタートアドレスからエンドアドレス迄
PCから100%転送されております。

逆にEZP2013辺りから、00が続く場合やFFが続く場合、アドレス間のやり取りをして
省略、短時間での読み書きで性能をUPしています。

バス系の信号っていうのは、外部ノィズで文字化けします、ここが問題

CPUクロックや、メモリーバス間で文字化けをするのですこの文字化けを防止するには
最初から最後まで短縮せずに送り、最終チェックサムを比較して完了します。

パソコンの世界で[パリティチェック]という言葉が有ります、以下URL参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/ECCメモリ

これをECCメモリーと言います、は最初と後のデーターチエックサムを比較し確実なデーターを
メモリーに記録しています。

業務用PCとかワークステーション等はごく普通に使われており
この機能の有るメモリーは速度が遅いです。

それと同じで、EZP2010はチエックサムで確認しているけど、EZP2013~2019ではこの機能を
無くしているので処理が早いという事です。

これらの理由からEZP2010をお勧めし、Windows10で使えるようにこちらに紹介しています。

では何故そのような事がわかるのか、それはUSBプロトコルアナライザーを使い

PCとEZP間の通信内容を確認したから分かることで、USB間の通信を解析するハードが有るから

分かる事なんです。

USBプロトコルアナライザー
https://www.lineeye.co.jp/html/product_LE-650H2.html

上記の機材で通信情報を確認しました。
=============================================================================
★EZP2010をWindows-XPや7で使っているけど、Windows10(1809)64Bitで使いたい
 人向けのドライバー設定です。

 画像orPDFで紹介したいのですが、忙しくて暇が有りません。

 文面だけで説明します。

★必要な物★

・EZP2010付属のソフト+本体+USBケーブル

※ドライバー設定後、EZP2010ファームウェアーをアップデートVer3.0にする事
(3.0にしない場合、Windowsアップデート後認識しなくなる事が有ります)実体験済み
 付属のソフトと(操作ソフト)Windows上で問題が有るようです。
=============================================================================
<セットアップ>
★Windows10にログイン済みで、他のソフトを起動していない事を
 前提に以下説明しています。

①:左のスタートをクリックし、歯車アイコン[設定]を選択

②:更新とセキュリティーを選択

③:回復を選択→[PCの起動をカスタマイズする]の→[今すぐ再起動]をクリック

④:(オプション選択)にて[トラブルシューティング]をクリック

⑤:スタートアップ設定をクリック→[再起動]

◆ここ重要◆
・PCが自動で再起動し[詳細ブートオプション]画面が表示される
 ↑↓キーで[ドライバー認証の強制を無効にする]を選択→ENTER

⑥:Windowsが起動する、Windowsにログインする。

⑦:ここでEZP2010とPCをUSBで接続

⑧:コントロールパネルからディバイスマネージャーをクリック

⑨:不明な機器の表示をWクリック[上部ドライバー]をクリック→(ドライバーの更新)
をクリック

⑩:ここでWindows7 64Bitのドライバーを選択(ファイル選択する)

★[ドライバー認証の強制を無効にする]で起動している場合、ドライバーを読込
 (EZP2010)の表示が出る→成功

⑪:Windowsを再起動する、以降はWindows10 64Bit上でEZP2010を認識します。

★ドライバーハッシュ認証は最初のセットアップ時だけ確認するため、一度設定されれば
 以降はドライバーは認識します。 


尚Windows10 64Bit上で設定使えるドライバーを以下のURLにUPしています。
★(技術スタッフが少々効率良く、ドライバー他を改変しています。)
・圧縮ファイル 3.58MB

http://www.ogatama.com/dr10_64_2010ezp.zip

コメント一覧

暑暑の冷やし中華 2019年02月09日(土)11時49分 編集・削除

ドライバー設定完了、ナイスです。

最適化されたようでW25Qを書きこむのに2分半掛かったのが
1分足らずで書き込みできました。

素晴らしい、技術スタッフに感謝です。

まさかWindows10で使えるとは思いもしませんでした。

お世話になっております。 2019年02月13日(水)08時47分 編集・削除

大内様他、技術の方御無沙汰しております。

三原の屋島ですあれから早12年、初期当時数百万のソフトと機材、最初は高かった。

でも12年で3000倍は確実に稼げております。

現在は社内に技術スタッフが26名日々解除を行っております。

当時は商店でしたが、現在株式になり社員も100名程になりました。

贅沢な社員旅行も行けるようになりました。

それもこれも解除ソフトのお蔭で、他社ではできない解除を行う事で自社で仕入れて

解除、整備した後、製品として販売した事による利益が物凄く有りました。

私共も年商数億と言える迄来ました、当時は年商500万未満で途方に暮れておりました

ところがこのソフトとハードを取引先から紹介頂き、現在に至っております。

そりゃそうですよね、ジャンクの廃棄扱い(ロックが掛かっているため)を大量に仕入れて

社内で解除すれば、ゴミ同然のキロ売りPCを解除すると、本来仕入れの金額より遥かに安く仕入れる

事が出来ますから、それでパーツを交換しても完全に利益率80%を超えるのでこれほどおいしい仕事は有りません。

購入直後、電話しても繋がらず、これは詐欺だなと思った事も有りました、電話よりメールの方が

サポートが早いという事が当時は納得できませんでした、今となってはそれが当たり前なんですね。

12年の間そちらの評判で、同業から良い話も聞くことも有りますし、嘘作り話の様な話も聞きます

ソフトを買ったけど解除ができないとかあれは詐欺だなとか、でも成功している企業も私の取引している企業では

殆ど買ってよかった、サポート云々の前に初歩さえできれば、サポートは不要という話をよく聞きます。

素晴らしいと思います、今年で23年目ですね、今時この手の企業で20年続く会社は有りません。

流行り廃りが激しくて。

4月に東京に行くので、その時は野田に顔出します。

守上工業 2019年02月13日(水)09時57分 編集・削除

御世話になっております。

御無沙汰しております、ブログ更新されないな・・って思っていました。

活動はしているんですね。

このドライバー・説明最高ですね、ネット探しても出てこないし。

Windows10では使えないと思いTL866PLUSを買ってしまいました。

これが使い難い、EZP21010慣れと思いますが、凄く扱い難いです。

Windows10で使えれば、TL866は使いません。

工場内のROM吸出し部門全てここ2~3日の間にWindws-XPから10に切り替えました。

XPだと何も問題無く使えるのですが同業が来ると、古~いOS使っているねと言われるので

見た目判断されるのでPC販売している所が、古いPC使うのもナンセンスと思いどうしても

切り替えしたく思っていました。

EZP2010ってそこらじゅうで売っている割には、何故この中国のメーカーはWindows10 に対応しないのかわかりません。

対応できない技術的な問題でもあるのですねかね。

そういえば、OMEさんって、USBのベンダーIDを取得してるんですよねオリジナルでドライバー作って売ればいいじゃないですか?

Windows10用で作れば・・全てを作れば利益になるのでは?


また近いうちに茨城に遊びに行きます。

死臭漂うYモンキー 2019年03月02日(土)15時33分 編集・削除

御無沙汰しております、熊本のYモンキーYM君です。

お蔭様でWindos10-64Bitで使う事ができました。

またガンガンパナ解除します。

もう歳で目が見えませんが、先日大内様に紹介頂いた

CCDモニター、あれは最高ですね。

マダマダYで稼げそうです。

死臭漂うYモンキー 2019年03月28日(木)10時51分 編集・削除

御世話になっています。

熊本のYモンキーYM君です。

日に日に体が腐乱してきております。

1つ質問です

たまにWindows10 64Bit上でEZP2013を使っています。

Winbondの16MB系をイレースしようとすると稀にUSB非認識になります。

これってドライバーの何処か?、キャッシュ系を変更すれば治りますか?

壊疽が案外酷く医者に宣告されてしまいました。

20年のオリンピック開催には私はこの世に居ません。

死臭漂うYモンキー 2020年03月26日(木)14時50分 編集・削除

お久です、オリンピック延期しましたね、私Yモンキーの寿命も1年伸びそうもありません。

現在腎不全気味で、透析通っています、私の寿命は宣告されてから早8年過ぎましたが

未だ死にそうにありません。

私が死んだ暁には、あの件を、ああすると弁護士に伝え、書類を用意しています。

私が死ぬことで、OMEオガワマシンエレクトさんにはそこそこの財産が入ります。

とは言っても数億の金と土地と建物ぐらいですが。

私には身内が一切居ません、付き人に財産を渡すなら私の人生の生きがいを用意してくれた

こちらに募金します。

私的には8月迄持ちそうにありません。

死臭漂うYモンキー 2020年04月14日(火)09時01分 編集・削除

小川さん

またまた延命しているようで、中々危篤モードになりません。

今ベットから入力しています。

私的には8月持たないと思いましたが、両足切断した後
何故か病状が良くなり。

現在元気モードです。

この分ですと久々に車イスで遊びに行けそうです。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー