記事一覧

WSON8タイプCF-SV8解除しました

ファイル 404-1.jpgファイル 404-2.jpg

★[Pana_Pro 4.0b ]の販売価格は 1ライセンス 5万円です。
 操作するPCと紐づけライセンス1ライセンスで無制限で解除
 できます。
[単体購入はできません、Pana_マルチ]のアドインです。
★★
・Pana_Maruti (CF-SX2以前のBios対応)販売価格: 5万円
・Pana_Pro   (CF-SX2以降の最新PC) 販売価格: 5万円
 [UEFIに100%対応]

★Pana_Proは単体購入不可能です、Pana_ProはPana_Marutiの
 アドイン拡張解除ツールになります。

初回購入(セットの場合)10万円(値引き1万円)=9万円になります。

★★一度購入すると、継続利用可能で、購入後、1年サイクルで再ライセンス無料で配布します、その為継続利用できます。

・アップデートも年に3回行います、くわしくは[ぶろぐ]で

購入希望者は以下URL先の[お問い合わせ]で問い合わせください。

http://www.ogatama.com/n1/form.cgi

Pana_Pro 4.0b でCF-SV8RDCVSを解除しました。

従来迄のマザー上にSOP8では無く[W25Q256FV WSON8]でした(以下メーカーデーターPDF)

以下PDFのP-6にWSON8 8x6の情報が有ります。
https://www.winbond.com/resource-files/w25q256fv_revg1_120214_qpi_website_rev_g.pdf

★画像 青丸 参照

SOPで有れば、SOPクリップを使えば吸出し、書き込みはできますが

WSONタイプは本来はSMD ホットエアー等でマザーから取り外しWSON向けソケットを使い

ROMライターで読み書きします。

運良くSOP8上でのパタンが有ったので、ROMライター治具を使い半田、吸出し書き込み成功しました。

ただ電力がUSB経由で取り出している場合、電圧不安定になります。

ですので、(GND 4番/Vcc 8番)には外部から3.3Vを加電する必要が有ります。

[定電圧電源をお勧めします。ACアダプターは不安定で完全な直流でない為マザーを壊す恐れが有ります]

MACの解除をしている方は分かると思いますが。

MACはマザー上に対策しているので、外部からの読み書き防止としてSCA経由でもプローブが必要になる様に

CF-SV8から外部加電しないと、読み書きが不安定になります。

その為例えば、EZ2010等若しくはそれ以下の中国製ライターで3.3Vが最初から不安定なライターは利用できなくなります。

これから対策としてSOP8→からWSON8になるのでしょうね、Lenovo/HP/MAC等もSOPからWSONに移行しております。

半田技術と、オリジナルで治具が作れれば、楽勝ですができない方は解除できなくなります。

尚参考までにWSON8の3Mソケットは1個 9万6800円します、これでも今から8年前は18万ぐらいして、直ぐにツメが折れるという曰く付き

クリップでした、SMDホットエアーを使えれば楽勝ですが、周りのチップも飛ぶし、CCD顕微鏡も必要になるのでコストが掛かります。

オマケでYouTubeの動画のURLを乗せておきます。

MACのWSON取り外しの動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=GJtiJZBlxl4

上記の動画で1:00程からWinbondのWSON取り外しをしております。

この取り外し、取付ができれば、楽勝で解除はできます。

こちらは機材及び技術者が多数いるので、WSONも楽勝で解除はできます。

もし怖くてできない場合、依頼してください、1回の解除4分ほどでできますので。


★SMDホットエアー(道具)は以下が安いです、お金に糸目付けないのであればクイック社が性能は上です。

※アマゾンなどで安く買える(Youyue 858D)は耐久性が無くお勧めしません。

・BEST BST-863 2万5000円~3万6000円ぐらい(Yahooオークションで中国から買えます)

・Quick 861DW 8万~11万程 (ノズル治具)の数で価格が変動

尚こちらではBESTもQuickも各6台ずつ所有しており性能比較はQuick製が一番ですね。

上記の形式をYouTubeで検索すると多数動画出てきます。

< 解除実績形式 >(Pro版)
解除実績(1部形式例)2021年1月更新

CF-SX2/SX3/SX4/CF-SZ5/RZ5/CF-SV7/SV8
CF-MX5/CF-SZ6/CF-LX5/CF-LX6/CF-18/19/20/27

[現行2020年8月発売のPCも解除対応]
CF-LV9/SV9/RZ8

2021年4月更新
2020年6月発売の[CF-LV9TSJQP]も解除できました。
法人解除依頼で90台全て解除成功しました。

コメント一覧

ウンガウンガ親父 2020年11月26日(木)19時14分 編集・削除

えっ!WSON如きでビックリモードですか?

WSON8x6なんて楽勝じゃないですか?

未だこの世の中にSOPクリップ使っている人居るんですか?

SMDエアーでコネコネで取り外してROMライターにレッズゴーでしょう。

CCD顕微鏡はピンキリですからね、フトコロ200mmは必要ですし

800万画数なんて粗くて糞なので最低でも36MP(HDMI)か4K CCDは買いましょう

と言うかホビー用途で解除しようとしている方にそんな情報流すんですか?

安く解除したい人が殆どでは?

そりゃ~ね設備だけで1億近く使っているOMEさんは凄いですが

一個人は精々10万が限界ですよ。

やる気有って設備投資するなら、最低ラインで200万は必要ですし、その上を目指すなら

建屋から考えるので数千万ですよね。

ウンガウンガ親父も設備投資した時は今まで累積で2億は使いましたね。

実装機だのリフロだの高額な買い物でした、もう買えませんが。

何処を基準にして説明するかは大変ですね、半田は呼吸するように覚える。

覚えました、初めは夢で半田ミスしてパタン剥離した夢ばかり見て、鬱になりそうでした。

SMDは会話するように覚えろ、これは大変でした、今では楽勝ですが。

小川さん他の方に出会って、相当稼がせてもらいました、人生720度は優に変わっています。

グラバー亭のちゃんぽん 2020年11月26日(木)19時30分 編集・削除

お久!

WSON 8x6 SMDエアーか、楽勝ですねGPU張替えとかCPU交換とかの情報ではないんですね。

半田ボールが無いので(リケイ電子)にオーダー済みなので今はGPU張替えとかしていません。

何時も0.5を30Kg買うので特注扱いらしく2か月待ちです。

0.1も少なくなってきたので買わないと・・・

さて、一般個人に何を求めているのか不明ですが。

<注意書きです>

SMDは半田より危険です、何故なら500度の熱風が出ます、重度のやけどしますし

完全な凶器です、子供の居る家は買わないでください。

他人が出入りできない危ない部屋で使う事を強くお勧めします。

やけどでは済まなくなります、一歩間違えば、火事にもなるし目に当たれば失明します。

500度の熱風が出るんですよ、お湯沸かせますがそんな次元じゃないし近くにフラックス洗浄の

アルコールだのイソプロパノール等有ると、不意に加熱して火事になります。

★注意書きはしっかり書き込んだ方が良いですよ。

完全な凶器ですからこれは

まっ~半田もドリルもニッパーも使い方次第で凶器になるので何とも言えませんが。

子供が遊びで触れてビックリしてそのままだと確実に家焼けます。

チップ抵抗が吹っ飛ぶより怖いです、マジで、ですのでお子様が居る家や

作業スペースが自宅等の人は必ず部屋にはカギを掛けましょう。

お父さんのヤリ部屋なので誰も入るなという看板をドアに着ければ最高です。

ヤリ部屋って半田とか工作とかの事ですよ。

グラバー亭のちゃんぽん 2020年11月28日(土)09時14分 編集・削除

ウイっす!!

ガブリエルモモガ~ちゃんの密密オフ会が終わってかれこれ1週間がたとうとしている。

ガブリエルモモガ~ちゃんは群馬に引っ越ししたらしいが、元の家は住むに堪えない状況らしい

ところで、この画像[http://www.ogatama.com/dsp/diary.cgi?mode=image&upfile=404-2.jpg]

ドメイン下にSOP8のタブが有り、如何にも半田したような画像だったが、手持ちのSV8で確認したら

このポートはWSON8x6の時は未通電なのな・・つまりタブに半田してWSONにアクセスしようとしたら

接続されていましぇ~んとなるわけだ。

結線図をWEBで探したが、運悪くFlashi-ROM周りの図が無い。

何処かでJPか0Ω抵抗を付けて切り替えると思うのだが。

相当前にCF-SX4でコバコバちゃんがSNSに上げていた方法だと、切り替えができるし、未半田で読み書き

できるのでその方法が吉と思う、問題はヒロセパーツか目開辺りでSCAソケットが手に入ればの話だが

キーボードのSPIポートからアクセスという方法も有るのだが、CSが取れない

製造ラインで最後にシリアルを書き込んでいるので、何処かにポートが有りそうだが

お前ら知ってる。

熱々の冷やし中華 2020年11月28日(土)09時33分 編集・削除

チワワッス

やはり土曜はSNS落ちますね。

以下のURL先で無いでゴンすか(BoardViewer Files)

https://www.alisaler.com/lenovo-thinkpad-x250-viux1-nm-a091-rev1-0-schematic/

なら手に入るが、結線図は無かった(Let's note CF-SV8 diagram)で検索したのだが

マイラーDBに有るのでは?

MAC系は(BoardViewer)で全て手に入れた、メンテマニュアル(英/日/豪)が手に入った

iPhone 11 pro版も手に入れたので、マイラー2の観覧ファイルサーバーに置いておきました

ツールや図、基板図(ガーバデーター)他一杯で!約5GB程有ります(圧縮)

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー