記事一覧

ろむらぃたぁ

ファイル 433-1.jpgファイル 433-2.jpgファイル 433-3.jpgファイル 433-4.jpg

技術担当の昼夜酔っ払い(アル中)親父58歳です。

偶々担当時にしょうもない質問が来たので回答しておきます。

Q:相当高額なROMライター使っているように見受けられます。
 何処のメーカーの、何という形式ですか?、私も買いたいです。

A:ゴミ箱廃棄コンテナから拾った中国産の何かを分解し(ケースだけ使い)
  何処の家庭にも有る(庭先)等に有る、マイコンボードを使い
  その他ゴミの組み合わせでライターは自作です。
  唯一治具だけ市販品を付けています。

マイコンはAtmega128Pを自分で酔っ払いながらプログラムして
PC側のソフトはC++でウィウィ言いながら作りました、この間2回ぐらい
嘔吐しています。

市販のライターって・・小川氏絶賛のEZP-2010ですか、あれって遅いですね
読み書きが、イラッ!てきません。

自分で考えて高速仕様で作ったので売っていません、読み込み16MBで9秒です。
書き込み、イレース込みで21秒です、ベリフェイも9秒です。

操作のボタン[読込]/[書込]しか有りません、Flashi-IDは毎回何れかのボタンを押したら
自動で読み込みしています。

ファイル読み込みと保存は操作ボタンで自動化しています。

良く使うフラッシュROMにしか対応していないので、200種類ぐらいしか
必要で有ればサクッとプロファイルデーターを作れば良いだけです。

自作できない人は、安定動作の市販品を買うことをお勧めします。

自作できる人は自作して自分に合うライターでいいと思います。

案外市販品は、接続先Flashi-ROMの安定読み書きにWAIT(タイマー)入れています。
これが遅い、自作はタイマー入れません。

自作できる人はマイコンやらPCプログラムやらできるので買うより作った方が良いです。
私は豊田市の車系のハイブリットECU開発にいましたが、殆どの技術者は自分で計測器やら
ライターやら電源やらそれこそロジアナとか作っていました。

大卒で市販品だけで賄う人は、新しいアィデアは出てきません、改良できないからです。
機能や操作に不満が有っても、マネは出来ても構造の理解ができないからゼロから作って
何度も改良することすらできません。(知識だけで億劫宇)なんです。
そんな人たちがエンジニアと言い、新しいものを開発しろって上司に言われても
何もできません、出来る人の金魚の糞状態です。
自分で勉強して自分で作って、改良して自分に合うオリジナルで遊べば良いと思います。


★製作費(ハード)0円、製作時間:7時間ほど

★操作ソフト製作費:0円 製作時間600時間程

物は廃棄するゴミなので部材費0円です。
ソフトは暇な時に改良しているので約600時間

中国産の何かを分解してケースを使い、万能基盤を切って
サイズを合わせ、ケースに入れて、その辺に有るゴミの組み合わせです。

コメント一覧

通りすがり 2021年06月27日(日)19時36分 編集・削除

質問です。

画像1枚目ですが、PCの下にビニールシート引くんですか?
何か良い効能が有るんですか?

アル中親父 2021年06月28日(月)11時02分 編集・削除

回答です。

単に作業中飲酒しているので(なのでアル中)なんです。
思わず嘔吐します、その場合掃除しやすいようにビニールシートを引いています。

私だけ別部屋なんですね、嘔吐するから、飲むから飲まないと仕事できません。
飲んでも良い環境で前の職を辞めてここに来ました。
前の会社を辞めたとたん奥さんも子供も何処かに行きました、家も銀行にとられました。
帰る所は無く、何処にも行かずここで心置きなく酒飲んで開発しています。

バケツやら手洗いが自分の開発部屋に有ります、他の人は冷蔵庫だの有線だの有ります。
私の部屋には空いた一升瓶が100本近く有ります。

蛇口+手洗いトイレ付は私の開発部屋だけです。

廃人ウェルカムの小川氏曰く、好きなだけ飲めば良いと言っていました。

ここの開発の人は誰も飲まないので寂しいです。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー