記事一覧

LIFEBOOK A5511/G FMVA86003

ファイル 462-1.jpgファイル 462-2.jpgファイル 462-3.jpgファイル 462-4.jpg

本日お取引の有るお客様からPCを預かりました。

数回に渡り、Biosイメージ16MBを送ってきていましたが実機を見て

メールで頂いたBiosはBiosで無い事が分かりました、

実際はSOP8にはECしか入ってなく、Biosは[Winbond 25Q256 (32MB)]に入っています。

難易度の高いWSON形式のFlashi-ROMです、SMDできればサクッと外して解除できます。

参考として画像をUPしておきます。

WSON 8x6は格安基板で装着、読み書きできます。

参考
https://www.aitendo.com/product/6811

専用ソケットとか不要です、装着には多少のノウハウが必要です。


尚SMDでWSONを外す場合、市販のアルミホイールとカプトンテープ

シーリンジ入りフラックは必要です。

またSMDはBEST(BST-863)以下動画参照、で温度420度、風量3で

https://www.youtube.com/watch?v=VRMofObGekI

高温で瞬間で加熱して短時間で脱着します。

20秒程でWSONは脱着できます。

風量が強いと周りのチップ抵抗など吹っ飛んでいきます。

WSONの周りのパーツが一瞬で無くなり、再起不能に陥ります。

BST-863は2万~3万弱で購入できます、格安ですね。

良い道具は良い仕事をしてくれます。

コメント一覧

ほふぇ~まん 2022年05月02日(月)20時28分 編集・削除

お久です、WSON嵌ってますか?

WSON楽勝ですね、SOP8等も~う、その次元では無いですよね、余りにもSOP8のPCが多すぎですよね

WSON敷居が高い・・そうかな、WSONは機材揃えれば楽勝だし、SOP8に比べたら解除できる業者が

減るからこれからはWSON賛成ですね、パナもこの手に移行したようだし、CF-SV9とか富士通も

10世代11世代はこの手ですよね、SMD片手にシコシコやるのが良いですね。

そのうちステント片手に半田ボール有りきとかになって、一気に敷居が高くなれば解除する価値が上がりますよね。

1枚50円の変換基盤でWSONをDIP化できるアイデアは良いですね、早速30枚購入しました。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー