記事一覧

USBメモリーのパスワード

何処かの県でUSBメモリーを紛失、でもパスワード掛けているから大丈夫的な

事を聞きました、それで桁数を放送したとか。

Biosパスワード解除も同じですが、内部の部品単体から

ROMライターで内部データーを丸ごと吸い出せば

パスワードの桁数など関係なくデーター吸い出しor解除はできます。

USBメモリーのコントロールチップ上でWindowsで開くとパスワードを求められますが

部品レベルでROMライターで取り出す上では、パスワード領域もそのまま吸い出しできます。

また悲しいことにUSBメモリーのMBR領域、俗に言うセキュリティー領域は吸い出し

FreeのHEXエディターで文字化できてしまいます。

私共からしたら、パスワード意味をなしていません、何故ならPCのBiosパスワード解除方法と

何ら変わらないし、USBメモリーデーター復旧などの業者からすれば、パスワード

桁数に関わらず、解除して吸い出せてしまいます。

物理メモリー(パーツ単体でコピーしてしまえば)何枚でも作れるうえ

マスターはそのままでクローンを解析すれば良いだけです。

それにUSBメモリーのFlashi-ROMはWinbondやSSTなので情報資料もパーツ単体で落とせるので

Flashi-ROM形式が分かれば、素で吸い出し(HEX)データーで取り出しできます。

このメモリーから取り出したファイルの拡張子をBinからエクセルとかの拡張子にして

行き成り開く可能性も有りますね。

ですのでパスワードの桁数が30桁でも安心ではありませんね。

USBメモリー開発の方なら、即座にヤバイと思いますよ、だってコントロールチップを

超えた先のSPI通信しているFlashi-ROMを外してライターで取り出すって言われたら

パスワードの垣根は無いですからね。

考えただけでもおぉ~怖って思います。

データー復旧で稼いでいる業者からしたら、パスワード・・へぇそうなんだ

パスワード解析しなくてもデーター取り出しできるしって言って終わりですね。

同じ基板(コンロ―ルチップ付のパスワード無しの基盤)に
ロックの掛かった基板からFlashi-ROMを取り外して付け替えたら

パスワード無しで読みだせませんか?

https://www.youtube.com/results?search_query=USBメモリーROM交換

★オイラのUSBメモリーはAES256で暗号化されているから安全なんだぜ!★

へぇ~そうなんだ・・私からしたら
以下のツールで即座に平文データー化できるんだけどね

https://www.n-able.com/blog/aes-256-encryption-algorithm

AES256がなんだって?

AES256は逆算できるし、それが相当前から有るし、だって

AES暗号化したら、複合しないと意味無いわけで

逆算解析できて当然じゃんって思います。

暗号化して複合出来なかったら、暗号化の意味を成しえませんし。

つまり複合できるという事は、逆算もできるという事です。

そういえば、俗に言う指紋認証式や網膜スキャン・・あれってFAXと同じで横幅に応じて0と1の組み合わせ

を総合数にしてコントロールチップに記録しているだけです。

PCにも有りますが、呆気ないぐらい解除できてしまいます。

総合数が255で16進(FF)その桁数があろうとも、Biosレベルやコントロールチップレベル

では比較してロックの有無を制御していますが、物理メモリーから吸い出せば

パスワードという概念はほぼ有りません。

それに物理メモリーを全て暗号化しているので、有れば取り出したBinファイルを

逆算ソフトに通せば良いだけで、それほど苦戦しませんし。

つまり構造を知ると名前はカッコイーけど破りやすいんですね。

コメント一覧

毎日ROMっている男 2022年06月28日(火)18時11分 編集・削除

Yahooニュースに有ったけど、今度はSDカード紛失だそうです。

消去したから安心だって・・いゃ~平和だわ・・・・SDカード復元できるし

飯の種として日々仕事で復元してるし・・上書き2回までは復元できるんよ。

一般に消去ってインデックス消すか、若しくはセクター置き換えするかだけなので

2世代前迄遡って復元できんだけどね、画像や動画もOKですよ。

それを足元見て1GB~16GBのSDカード復元でオイラは50万取ってるけどね。

50万払って復元して欲しいなんて何年に1か二人だろ、とか聞こえてきそう

月に7~8件ザラに来ますよ、

結婚式だの・・孫の動画だの、藁にも掴む勢いで依頼してきます。

数回のクリックとデーター修正で解決しちゃうんで、1回の作業は多く見て2時間で50万です。

1日3件やって150万稼いで、後は2~3日休んでいます。

それがほぼ日課なんですよ。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー