記事一覧

久々の大内です。

ぶろぐログインできず焦りました日替わりパスワード忘れちゃいました。

朝コンソールPCで社内鯖にアクセスしてビックリ

社内ネットのサーバーにログインしようとしたら、何とデータードライブに

CryptXXX ランサムウェアーが感染していました。

俗に言う身代金ウィルスですが、複合はすでにお手の物で楽勝にサクッと1時間足らずで直しました。

面白半分で感染元ウィルスの入ったUSBフラッシュメモリーを接続したか若しくは実験でやったのか

不明ですが一瞬焦りました。

と!!行ってもデータードライブにはPDFしか無く殆どが資料で別のドライブにバックアップもしているのですが。

アップロードしておこうとして感染している事を発見しました。

骨の有るウィルしかと思いましたが、やはりサクッと出来ちゃいました。


参考に
https://blog.kaspersky.co.jp/cryptxxx-ransomware/11181/

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.ogatama.com/dsp/diary-tb.cgi/303

トラックバック一覧