記事一覧

久々の大内です。

ぶろぐログインできず焦りました日替わりパスワード忘れちゃいました。

朝コンソールPCで社内鯖にアクセスしてビックリ

社内ネットのサーバーにログインしようとしたら、何とデータードライブに

CryptXXX ランサムウェアーが感染していました。

俗に言う身代金ウィルスですが、複合はすでにお手の物で楽勝にサクッと1時間足らずで直しました。

面白半分で感染元ウィルスの入ったUSBフラッシュメモリーを接続したか若しくは実験でやったのか

不明ですが一瞬焦りました。

と!!行ってもデータードライブにはPDFしか無く殆どが資料で別のドライブにバックアップもしているのですが。

アップロードしておこうとして感染している事を発見しました。

骨の有るウィルしかと思いましたが、やはりサクッと出来ちゃいました。


参考に
https://blog.kaspersky.co.jp/cryptxxx-ransomware/11181/

トラックバック一覧

コメント一覧

電子工作ド素人です 2016年07月12日(火)10時38分 編集・削除

ここに書くべきか悩みましたが急ぎで製作頂きたく書き込みしました。

昨晩問い合わせを送りった者です。

ステッピングモーター 2Chの制御一式の製作をお願いします。

予算によりますが、社内的には20万未満は稟議不要なので20万以内であれば良いです。

以下のURL先のモーターを回転させるだけできれば指定パルスを設定しモーターを動かしたいです。

ttps://www.nmri.go.jp/eng/khirata/mcon/ch04_08.html

お忙しいと思いますが返信お待ちしています。

三津製作所 高見沢

依頼したいです 2016年07月12日(火)11時07分 編集・削除

マイコンで制御する機器の製作して頂けますか?

初めて書込みします、私は個人事業で7人でとある機器を製造販売しております。

岐阜の養鶏場オーナーからの紹介で書き込みしております。

実はマイコンを使い簡単な動作をする機器を作って貰えるか悩んでいます。

現在三菱シーケンサーFX0S-30MTを使いどうにか組み込みしています。

ただご存じと思いますが、シーケンサーを使うと各設定は最低限パネルが必要でパネル等を組み合わせると

1つの機器に30万程の部材費が掛かりコストが掛かります。

マイコンと幾つかのリレー、RS232C、設定用のLCD等を付けて頂き同じ動作ができれば試作から量産を検討しています。

ここに書く事が場違いかもしれません。

私の知る限り以前(4~5年)前に岐阜のとある場所で(自動給餌器)を毎年数万台単位で製作され納品している

という話を耳にしております。

1台単価 3万弱でメーカー製より性能が良く操作部と可動部が取り外しでき可動部交換の時は数千円で交換できるという事で

重宝しているというのを良く養鶏場のオーナーから聞きます。

私どもの製品は養鶏場で利用する機器で主に無人化で動作させる機器に成りますそちらの自動給餌器とセットで使えると思います。

そちらの都合が良ければサンプル(卓上サイズ)ですが実機を1台納品しますので分解頂き研究、試作をお願いしたく思います。

また図面からフロー等主要特許部分を除き資料を出すことはできます。

1台辺り製作コスト(制御部)は10万以内であれば十分です、尚年間1億台は売れます国内、海外から発注がきます。