記事一覧

◆Panasonic Let's note◆#4

ファイル 142-1.jpgファイル 142-2.jpgファイル 142-3.jpgファイル 142-4.jpgファイル 142-5.jpg

今日1週間分のアクセスログを時田氏から渡されました
(実はメールですが)

ダントツの1位は[Panasonic Let's noteパスワード解除ソフト]でした
未だ市場には出ていないでしょう、当方以外のどこかで開発されている
可能性は有ると思いますが。

社内用の解除ソフトを先日作る事をオガワ氏から依頼されました。
大至急で依頼されました。

Biosフラッシュ上に書かれたパスワードハッシュを逆算し解除するソフトは出来ましたが
実装機がLenovo用の治具でパナの基板が嵌りません・・
SOIC用ドグが他のパーツを加熱しておかしなことに・・・
至急㈱富士機械製造に治具をオーダーしてしまいました見積もりを見て唖然
改造or取付け+立ち上げ作業込みその額78万円う~んオガワ氏にオマエが作れって
言われそう

日立ハイテクノロジーズの実装機は見積もりが未だ出ません・・

そこで久々の手作業に切り替え予算が出たら即改造と言う事でプチギレのオガワ氏を宥め

Panasonic Let's noteの解除を今日朝からやっています。
全バラ工程は終了しネジと小物を管理するために梱包テープに番号を
貼って小物とPCを分離

確か2年前ぐらいはLenovoも手作業で解除していたのを思い出し
懐かしいと思いつつ本日60台の解除を朝8時から17時までに行ないました。

フラッシュメモリーを手半田で外し専用解析ROMライターに乗せ
(解析ROMライターはオガワ氏の手作りです)市販品では有りません
 大掛かりな解析ROMライターPC2台と社内ネットワークで
 解析サーバーに接続されROM装着と同時にROM内のBios自体を吸出し
 解析サーバーに転送瞬時にハッシュを逆算しROMに書込みこの作業を自動化
 1台のフラッシュROMを8秒で解除ROMに変更すると言う中々作業者に休憩させない
 配慮が施されています。
 逆算サーバーはマルチノードゆえ237万回逆算演算を32ノードのサーバーで
 5秒で実現させたので気合で解除セヨ!と言うのがオガワ氏の希望のようです。
 (Hpの時は64ノード逆算演算です)連続解除時は最大576ノードフル回転で80%負荷
 後は実装機の改造が出来れば1台解除に1分弱と思うのですが・・希望のようです。

手半田の画像をUPしました。

トラックバック一覧

コメント一覧