記事一覧

USBプロトコルアナライザー

Q:USBプロトコルアナライザーと言う文面が良くこのぶろぐで出てきます。
 金額がピンキリなのですが何を買えば、大半の解析はできますか?

A:そうですね、車買う気とか家買う気で購入すれば安いですよ。

お勧めは[テレダインレクロイ USB 3.0プロトコルアナライザ]
(Advisor T3)
https://www.teledynelecroy.com/japan/products/protocol/usb/advisor-t3/default.asp

でしょうか?、本体(ハード)約69万弱、ソフト120万弱
プロトコル解析ソフト 290万弱 合計490万程

ほう~ら家買う気で考えたら安いでしょ

T3は技術に10台程有るので、全てで5千万有ればお釣りが来ます。

★USBプロトコルアナライザーとは何ぞや!とか言われそうなので簡単に書いておきます。

解析するメリットは

・USBドライバーを作るとき
・WindowsとUSB機器がどのように通信して動いているのかの解析をする時
・USB機器をハッキングしたい時等

★PCとUSB機器間の通信を傍受して解析して遊びたい時に使います。

俗に言う、メーカー委託で逆アセンブル等の時には役に立ちます。

安物の意味不明なアナライザーよりも、高額で確実なアナライザーが最高です。

上記はあくまでプロユースでの話ですが、個人レベルで考えたら

ZEROPLUS等で解析すればそこそこ遊べますね。

何でもそうなのですが、仕事で根気詰めて作業すると、飽きますし
やる気半減します、もう寝たいとかなりません?

なので遊び半分で倍の時間を掛けて解析すると、案外楽しいですし
ストレス無いですし、その間に新しいアイディア生まれるので吉ですね。

このブログを見ている方の中には、デジカメやプリンター開発の方が案外見ており
ウンウンと頷くコメント(メール)が多いいですね。
メールで助言とか、どのような機器で解析したらとかの質問が多いいです。

こっちは生活掛かってるんだ、遊びでは済まされないとか言われそうです。

いやそうでなく、仕事ととしてやりつつ、自分の中では遊びで済ますんです。
周りから見たらあの人、休憩も取らないで没頭しているとか言われます。
それで良いんです、遊びながら楽しみながら仕事できるって最高じゃないですか?

案外企業の歯車で開発に居ると、息詰まります、上司のガミガミとか
言われて納期短縮されて、自分はここに居て良いのかとか思いませんか?

キ〇エ●ス等の開発の方は死にますが高額な給料出ますと言います。
でも30歳全般で年収1億稼げますが、以降は体壊してて辞めますと言いますね。

一定のストレスを抱えて開発しても何も良い事は有りませんよ。
それより自由な発想で開発出来たらどれほどメンタル良くなるか

まぁ~高山はオガワ氏の何時でも良いし、気軽に仕事して良いよ
仕事では無く、遊びで来てねの言葉に惹かれたので、今は最高ですね。
申請しなくて何時休んでも良いしとか耳にイクラができるぐらい言われます。


短期間で3か月~5年とか有るわけですが、高額案件は大内に任せて
格安案件ばかり仕事しています。

コメント一覧