記事一覧

※HDDパスワードについての質問が後を絶ちません・・

こちらに詳しく記載しています(リンク切れ)治しました
 http://www.ogatama.com/dsp/diary.cgi?no=158


当方で解除に使っているATAコマンドorアドレスを乗せておきました(1部)
実際はこれだけじゃ無いんですがサービスモードに入って以下のATAコマンドを実行すれば
大体解決するのですが。

以下のコマンドとアドレスを見て何が何だかわからない人は手を出しては駄目です。
HDDを壊しますそれにこれだけのコマンドじゃ何もできませんから。

ATA Command OP
・SERVICE          :A2h ←絶対コイツは必要

・SECURITY DISABLE PASSWORD :F6h
・SECURITY ERASE UNIT :F4h
・SECURITY UNLOCK SecuUnlock:F2h


以下のURL先資料はサイコーですPDFを熟読すると汎用ATAとS-ATAのコマンドのズレが分かります。
(ネイティブコマンドキューイング(NCQ))には大変助かりました。

http://www.gentoo.gr.jp/transdocs/garziks-sata/devel.html

プロフィール

過去ログ