記事一覧

GW中は現地でOSセットアップしておりました。

ファイル 232-1.jpg

久々の大内です。


実は何回か取引しているところのHPに以下

「Windows 2000 Professional for Embedded Systems」の

マイクロソフト社からの提供終了(2015年3月31日まで)に伴い、

2015年3月中旬をもちましてWindows 2000搭載PCの受注を終了いたします。

マジで!!もっと早く在庫抑えるべきでしたマジでやばいです。

マイクロソフトが[2015年3月31日]迄提供していた!!とびっくりすると思います。

未だに8インチFDや5インチMOなどをごく当たり前に使っている企業は山のように有ります。

メディアの注文やドライブの修理も(もうやりたくない)にも関わらず依頼が来ます。

今年のGWもそのような案件が昨年の8月ごろから予約が入り行ってきました。

道が渋滞するので深夜移動をして昼間工場の設備やテレメーターなどの設備メンテして

いました。

世間ではWindows-8等とガンガンOSを最新にしていますが。

工場現場では未だにDOSです、最新でもWindows-2000現在でもスタンドアローン状態

もしくは98SEが動いています。

一般には最新とか言われているOSですが、身近な場所では店舗のレジーシステム等は

最新でWindows-2000が大半です。

運河等での水量や水高等を自動で計測するテレメーター等は未だDOS3.3Cクラスです。

命を助ける病院で使われている心電図や蘇生機等も未だWindows-98SEが使われている

機器を見ます、起動時のOSを読み込む際にOSのロゴ表示されます。

よく使われるセルフスタンドの端末もWindows2000なら最新それ以外は98SEです。

それが現状です。

今回のGW中は主にHDD交換とDOSのインストール、Windows-98SEのセットアップ

数件だけWindows-2000でした。

未だにWindows-XPを使っている事に世の中批判が有りますが、実は当社も主に

Windows-98SEかWindows-2000、一部XPが主体です、このコメントを入力しているPCは98SEです。

解析するOSの殆どはWindows2000が主体それ以外はLinuxです。

Windows-7や8のPCも有りますが殆ど使いません、使いたくてもドライバーの署名等で使えないんです。

某印刷会社のグラビア印刷機のテーションコーター等の検査ライン215ラインは全て

Windows98SEが主体です。

構内LANに接続されていますがよ~く見るとそのままゲートウェーイに接続されていたりします。

ブラウザーでグーグルとか現場で開いたりできます。

何故そんな古いOSを使うのか不思議と思うかもしれません、確かにOS入れ替えに伴い設備

を入れ替えれば問題ありません、1台の設備、設置費/立上費迄で2億ぐらいかかる設備をOSが最新だから

という事で入れ替えはできません。

特に特殊なPCI系ハードやISAバス等が有れば当然です大半の企業はそのままドライバー等もアップデート

してくれますメーカーが有れば良いですが、すでに倒産して無いメーカーの設備だったら

当時のOSを使うしかありません。

PC業界でも新しいOSにガンガン入れ替えて快適に利用している方は多数見受けられますが

此方はどちらかと言うとWindows-XPに未だ切り替えられない状態です。

今年はISAバスのPCに1GBクラスのHDD交換が案外多かったです主に製造検査ライン関連

HDD体積からHDDシリアルまでがんじがらめでHDDを交換した途端動かなくなる、ミラー式不可能なタイプ

このような場合HDD単体のシリアルを現場で書き換え装着します。

もしくはバス上にダミーの信号を出す機器をかませるわけです。

工業用測定器特にデジタルオシロやデジタルロジックアナライザー(USBタイプを除く)は

完全にHDDの形式シリアルがOS上に組み込まれていて違うHDD(形式もしくはシリアル)ミラーしても

起動すらしません。

で!!メーカーに依頼すると(もう製造中止しサポート期間が終わっているのでサポートできない)らしいです。

1台数百万する測定器ですが交換せず使う側にも問題はありますがそれを言うと仕事がなくなるので。

しっぽ振って対応しています。

人と測定器なら定期的に検査や修理に出すのですが自動計測機器やテスト機器の場合壊れるまで使い

壊れたら補修、メーカーに電話、サポート外と言われダメもとで依頼されます。

現地に行ってヤバイとなるわけです。

別に工業系だけではありません、たとえば写真の現像機等もOSはWindows2000クラスです。

写真用印刷機なんて主にWindows2000が最新ほぼDOSかWindows98クラスです。

それでもプリンターだけで200万とかするのでそう安々と設備交換なんかできません。

Windows2000くらいまでは何度でもOSセットアップができました、OSも快適だしメモリー馬鹿食いしないし。

それがXPになりドライバー以降されずそのままメーカーも倒産等してその後が無い状態の機器が多数あります。

皆さんが案外知っている川に関する設備などは未だにZ80系が多く主にDOS以前の組み込みOSというのが多いです

上位の端末はそれなりに最新と思いますが今まで10年近くこの手の補修/修繕に立ち会いましたが見たことはありません。

製造現場や環境計測やセルフスタンドその他多数でWindows-XP以前のOSは未だ使われています。

この先10年経っても変わらないと思います。

コメント一覧

長山木工所 (05/10 07:11) 編集・削除

こちらの[ぶろぐ]面白く見せて頂いております。

実は私の会社(お勤め先)木工加工専門ですが。

木工系の切断機は全てWindows3.1を使っている事を先日知りました。

FD35枚でリカバリーしたのですが1日丸々掛かりました。

その他穴加工機でもWindows98が動いておりました。

社内の設計はWindows-8でLAN経由でこれらの機器に(CAD/CAM)経由で寸法が送られ

自動加工しております。

[ぶろく]の中にネットに繋がっているという記載を見て

仕事場の加工機で試にIEを開きました。

なんと!!Yahoo見れました、これってやばいですよね。

昨年年末に誰も操作していない(朝礼)中に設備が自動で稼働し材料を全てオシャにしたんです。

設備は中国製ですが、画面には外部リモート運転になっていて、本来外部はOFFなのに

運転していました機器の非常停止ボタンが無効化されていたので停止させる時は

主電源をOFFにしました。

殆どの加工機にはPCが入っていてタッチパネルなのですが、相当前にgmailが見れるという話が

社内で噂され実際確認はしませんでしたが、全ての加工機でYahooが当たり前に開きました。

約10年近く何も対策しておりませんが。

夜中に勝手に動くとか非常停止が無効化されるとか、全ての機器でYahooが開くというのは

問題有でしょうか?

このようなFA向けPCを取り扱える電装屋が近所に無く今まで修理もした事はありません。

どう思われますか?

大内 誠 (05/10 08:02) 編集・削除

長山木工所様


書き込みありがとうございます。

確かにそのような加工機はこの日本中に数十万単位で未だあります。

特に中国産は[オートファーム]機能が有って外部からの遠隔操作でキャリブレーション

をした後アップデートします。

自動で動いたのはそのせいです。

PC上の時計が狂っているとよくおきます。

確かに過去経験上CAD/CAMで作図を加工機にLANで送る場合ネットが分離されていないため

設備側のPCでIEが開くという事は良くあります。

試に[Ctr+ALT+DEL]キーでプロセスを開いてください。


もし(alg.exe)がプロセス内にあった場合完全リモート機能有効です。

一般のPCにも入っていますが、一般には[Application Layer Gateway Service]なのですが

中国製の機器の場合この(alg.exe)がリモートソフトです。

ソフトのプロパティーが本来ありえない(1921年4月10日)になっている場合

誤動作てんこ盛りのソフトです。

一定の回数もしくは一定の時間でエラーを誘発し設備を止めます。

その後メンテナンスを要求してきます。

メンテをするまで設備は一切動かなくなります。

かと言って(alg.exe)が無いと起動すらしません。

確か画面バックが黒で赤色のバッテンマークが出て何も操作(手動)もできないはずです。

国内特約店に依頼し修理になるのですが、何も交換せずFD1枚を持参し盤内のFDドライブに差し込み

完了とかじゃないですか?

機械的には壊れないので良いですがソフト的に停止させるんですよ、一定の回数か時間で

メンテは電話で依頼すると必ず翌日来ますし暴利で凄く高いですし。

・加工機のOSがWindows3.1なら未だ新しいです。

 Windows3.0の加工機も有ります、HDDが20MBほどでメーカーで買うと300万ぐらいしますが。
 
 今はIDE⇔CFカードで32MBに交換しています。
 
 32MB以上は認識せず逆に大きい体積のCFカードを乗せるとオールリセットモードになり

 今までの全てが(OS)を含むが消えます。

 つまり鉄くずになるんです。

また開いているIEはあのIEではないはずです、画面右上に青い円盤が回りませんか?

偽物IEですVerも100単位と思います。

OSはマイクロソフトですが(プログラム)内にET-MODEとかEX-MODEとか有りませんか?

クリックすると全てが原点に戻るとか説明受けていませんか?

もしネットに繋がっている場合このETとかEXを実行すると製造元から電話で営業の話されませんか?

それで電話口で断るとその翌日は設備が動かなくなりませんか?

意味不明な化け文字エラーが出ると思います。

それで国内代理店に電話すると翌日サービス来ませんか?

それが先方の作戦なんですが。

長山木工所 (05/11 05:47) 編集・削除

大内様

お世話になっております

相当前にHDDからCFカードに交換しました(全て)現在CFカードにOSは入っています。

5インチMOが全ての加工機に搭載されていてそのMOに全ての作図データーが入っています。

盤の中身はIBMのPCが2台入っていますその他基盤が多数あります。

このMO内のデーターをバックアップするのに1つの図面変換に日本円で890円掛かります。

専用コードを買う必要が有ります。

以前MOを取り出し外注のデーター変換サービスに依頼した時取り出せないばかりか

OSも壊れました1週間操業できない事態に陥りました。

以下まさしく其のとおりです。

>確か画面バックが黒で赤色のバッテンマークが出て何も操作(手動)もできないはずです。

国内特約店に依頼し修理になるのですが、何も交換せずFD1枚を持参し盤内のFDドライブに差し込み

完了とかじゃないですか?

>>そうです毎回FD1枚なんです凄く不思議で画面での操作は一切見せません、パーテーション持参で
 それらで覆い隠されます。
 それで修理費用30万弱とられます。

>[オートファーム]機能

>>電源入れると必ずこの機能が立ち上がりますその間何も操作も運転もできません。
 この間約30分は何もできません。

>開いているIEはあのIEではないはずです、画面右上に青い円盤が回りませんか?

>>回ります、青から赤になります。

偽物IEですVerも100単位と思います。

>>現在Ver191です。

OSはマイクロソフトですが(プログラム)内にET-MODEとかEX-MODEとか有りませんか?

>>有ります全ての加工機に有ります。

クリックすると全てが原点に戻るとか説明受けていませんか?

>>そのとうりです。

もしネットに繋がっている場合このETとかEXを実行すると製造元から電話で営業の話されませんか?

>>国内代理店から電話かかってきます、タイミングが良いのでなんでだろうと今まで不思議でした。

それで電話口で断るとその翌日は設備が動かなくなりませんか?

>>もう笑っちゃいますねそのとおりです、今までのの経験で最大1週間操業できず物凄く困りました。
  
  ただ修理も依頼せず勝手に治るのが物凄く不思議で何故だろうと思っていました。

  メーカーに修理の見積もり出すと盤交換800万とか見積もり出ていました。

  全ての設備が止まっているのに1台の加工機の盤交換で解決するという不思議な見積もりでした。

長山木工所 (05/11 05:49) 編集・削除

意味不明な化け文字エラーが出ると思います。

>>出ますマニュアルに無いエラーが沢山でます。

確かに全て当てはまります。

これらが解決すれば尚良いのですが今までこのような状態で操業していました。

解決する方法が有れば良いですがOSと各盤がセットのようでFD1枚でも間違えるとセットアップ後

エラーが出て運転開始できません。

これらの状態で何か対策有りますか?もう修理依頼するのがうんざりなんですかと言って設備を入れ替えるにも

加工賃が安くなって利益薄なのでそう簡単に設備入れ替えられません。

当時購入した設備と現行の設備(同じレベル)で当時6千万ぐらいしたのが今では1億半ばですから。

大内 誠 (05/11 15:11) 編集・削除

長山木工所様

お世話になっております

1つ確認です盤内にはIBMのPCでしたか?[I8M]と思いますよBでなく数字のハチ

I8MのPCと思います。

IBMにそっくりな形色しています(黒)

側面に犬だか猫だかわからないキャラクターの絵が有りませんか?

もしそのような物が盤内に有る場合PCIカード1枚+HDDで解決します。

1台の設備改造に30分で解決しOSは最新の[Windows 2000 Professional for Embedded Systems]

できます、それに伴い今までの(言語)今までのOngからGコードMコードが使え

auto-cad等が使えます。

現在平面図の2D-Cad (ong-cad)を使っていませんか?

プログラム上でGやMや#が使えるようになります。

以前のOSに被せるDOSソフトが有り(自社製)PCIカードにHDDがついています。

もうSCSIのMOもFD(フロプティカル・ディスク)FDですがFDで無いディスクも不要になります。

盤の中がすっきりしますよ。

長山木工所 (05/14 16:24) 編集・削除

大内様


お世話になっております。

返信遅れ申し訳ありません。

盤内のPC確認しました。

(18M)というロゴでした。

側面に昔のノラクロ的な絵が有ります。

PCIスロットですが相当前にメーカーが来た時に実際確認をしましたが、ソケットが有りません。

2か所PCIスロットが有りますが、他のボードが入っております。

またISAスロットも他の用途で利用されております。

唯一拡張できるかわかりませんが、シリアルポートが2つ有ります。

基盤には18M-DXP-Rev3.4と書かれております。

メールしたほうが良いでしょうか?

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

プロフィール

過去ログ