記事一覧

◆大至急作りました◆

ファイル 213-1.jpg

大内です。

PLCパスワードリマインダーの動画を以下URL先にてUPしました。

小川氏が客先でFX-10DMを貰ってきたので、ここにアレ搭載してと言われました。

アレって[PLCパスワードリマインダー]です、即PLCのキーワードが分かるやつです。

すでに8台近く作っているので問題は有りませんが日曜の20時まで至急って言われました。

出張解除先で7号機は水没させたそうです小川氏いわく持ちにくいつい落とした・・・と爆笑していました。

そこで手持ちのパーツを使い工具を使い工作しました。

FX-10DMの内部体積上Q0系やAn系は入れる事ができませんでした、もう少し大きければ

今度はFX20Pを頂いてくるそうです、それに全込になります。

全込み三菱のPLCオプションに三菱以外を入れちゃうわけです、オムロンとかIDECとかパナとか

シーメンスとか入れちゃって出先で万能で使いたいそうです。

以下動画見てください瞬間で設定されているキーワードが表示されます。

こおやって出先で解除しているんです、PLCを配送頂いてもこれとまったく同じです。
(万能リマインダーがすでに自作ハードで有ってそれで一瞬で解析しています。)

これらの万能機器開発のスポンサーを募集しております。

★正規納入は2016年2月中ごろになります。
 事前に試作機を貸出します。
 
    http://www.ogatama.com/dsp/diary.cgi?no=212

実際は一台解析に付1ライセンス消費でライセンスが無くなると追加(ライセンス)購入になります。

ライセンスはメールで即日コード式で対応できるので、メールのやり取りでできます。

・FX1sパスワード表示
http://www.ogatama.com/plcp/VIDEO0006.mp4

・FX3Gパスワード表示
http://www.ogatama.com/plcp/VIDEO0007.mp4

大内が[youtube]等にUPすれば良いのですが、(アカウントは有りますが)

おっくうで・・画像処理とかしてもっと分かりやすくヤレなんて言われそうですが(オガワ氏)に

実際できているんです、すでに実績も多数有って2009年1月から累積(現在迄)2017台の解除をしております。

つまりこの機器が手元に有れば、PLCを外して配送せず、プロコンポートに(FXの場合)接続すれば

PLCから電源も供給され即キーワードが分かる訳です。

 http://www.ogatama.com/dsp/diary.cgi?field=16

コメント一覧

長谷川 一郎 (05/02 09:57) 編集・削除

物凄く恥ずかしい話ですが自社開発の設備にFX2が多数使われていて

それらがすでに15年を超えPLC交換時期になりました。

自社で設定したと言われるキーワードで今まで1000台近い設備が1台も解除できず

ラダー取出しができませんでした、それ以前に社内に有るラダー各客用は初期の物で

設備設置後の変更した箇所の資料が一切無く困っておりました。

仕方なく今までリプレイスするたびにラダーを作っておりましたところが、しっかりした保全がいる工場では

FX2から新しいFX3Uに変換するだけだからこんなに費用が掛かる訳が無いと言い

言い訳に困り果てていました、FX2の時点で社内でラダーを組むのではなくこの間約15年の間に

30社以上の外注電機屋に委託していたので資料もメチャクチャ図面も統一されておらず確認もできず

資料を探すだけでも一苦労でした。

今回そんな事で嫌気が指し自分で(小遣い)でこの機器を購入しました。

客先でFX2に接続即解析結果が出るなんてビックリでした社内の資料と違い全然別物の設定でした

管理が酷いと言われば仕方ないですが今まで誰もこの件に関して何も言わず辞めていった理由が分かりました。

資料と設定されているキーワードが違うこのまま行ったらメンテや改造がができないと月末会議で言うと

(あっそ!だから何?)で終わりました。

現在自社製品を使っている企業に出向き新たに資料を作りたいという話をしたら。

そんな無駄な事考えないで修理だけしていれば良いという回答しかもらえませんでした。

会社が最悪なのかこれが普通なのかわかりませんががっかりです。

通りすがり (05/02 13:45) 編集・削除

通りすがりですがアドバイスを

会社が馬鹿で無く貴方の考えが馬鹿なんですよ。
だって会社は貴方に給料払っているんですから。

貴方は自分の意見を述べる前に会社に従うか

会社について行けないので有れば自粛してお辞めに
なった方が遥かに会社の為になります。

ガタガタ上司に言う前にやる事しっかりやって
それを認めてもらえて初めて話聞いてくれます。

嫌なら辞めれば良いです貴方の精神上将来的に無駄です。

貴方の代わりは腐るほどおります。

貴方は会社の歯車ではないと私は思います。

プロフィール

過去ログ