記事一覧

EZP2010をWindows 10 64Bitで認識させる

ファイル 353-1.jpgファイル 353-2.jpg

★何故今頃EZP2010をお勧めするのか★

実はEZP2013やEZP21019は数台保有しています、ただ2013も2019も本体内部のARMチップ性能上

の問題が有るので、私共は今頃EZP2010をお勧めします。

実はここだけの話しですが、EZP2010はスタートアドレスからエンドアドレス迄
PCから100%転送されております。

逆にEZP2013辺りから、00が続く場合やFFが続く場合、アドレス間のやり取りをして
省略、短時間での読み書きで性能をUPしています。

バス系の信号っていうのは、外部ノィズで文字化けします、ここが問題

CPUクロックや、メモリーバス間で文字化けをするのですこの文字化けを防止するには
最初から最後まで短縮せずに送り、最終チェックサムを比較して完了します。

パソコンの世界で[パリティチェック]という言葉が有ります、以下URL参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/ECCメモリ

これをECCメモリーと言います、は最初と後のデーターチエックサムを比較し確実なデーターを
メモリーに記録しています。

業務用PCとかワークステーション等はごく普通に使われており
この機能の有るメモリーは速度が遅いです。

それと同じで、EZP2010はチエックサムで確認しているけど、EZP2013~2019ではこの機能を
無くしているので処理が早いという事です。

これらの理由からEZP2010をお勧めし、Windows10で使えるようにこちらに紹介しています。

では何故そのような事がわかるのか、それはUSBプロトコルアナライザーを使い

PCとEZP間の通信内容を確認したから分かることで、USB間の通信を解析するハードが有るから

分かる事なんです。

USBプロトコルアナライザー
https://www.lineeye.co.jp/html/product_LE-650H2.html

上記の機材で通信情報を確認しました。
=============================================================================
★EZP2010をWindows-XPや7で使っているけど、Windows10(1809)64Bitで使いたい
 人向けのドライバー設定です。

 画像orPDFで紹介したいのですが、忙しくて暇が有りません。

 文面だけで説明します。

★必要な物★

・EZP2010付属のソフト+本体+USBケーブル

※ドライバー設定後、EZP2010ファームウェアーをアップデートVer3.0にする事
(3.0にしない場合、Windowsアップデート後認識しなくなる事が有ります)実体験済み
 付属のソフトと(操作ソフト)Windows上で問題が有るようです。
=============================================================================
<セットアップ>
★Windows10にログイン済みで、他のソフトを起動していない事を
 前提に以下説明しています。

①:左のスタートをクリックし、歯車アイコン[設定]を選択

②:更新とセキュリティーを選択

③:回復を選択→[PCの起動をカスタマイズする]の→[今すぐ再起動]をクリック

④:(オプション選択)にて[トラブルシューティング]をクリック

⑤:スタートアップ設定をクリック→[再起動]

◆ここ重要◆
・PCが自動で再起動し[詳細ブートオプション]画面が表示される
 ↑↓キーで[ドライバー認証の強制を無効にする]を選択→ENTER

⑥:Windowsが起動する、Windowsにログインする。

⑦:ここでEZP2010とPCをUSBで接続

⑧:コントロールパネルからディバイスマネージャーをクリック

⑨:不明な機器の表示をWクリック[上部ドライバー]をクリック→(ドライバーの更新)
をクリック

⑩:ここでWindows7 64Bitのドライバーを選択(ファイル選択する)

★[ドライバー認証の強制を無効にする]で起動している場合、ドライバーを読込
 (EZP2010)の表示が出る→成功

⑪:Windowsを再起動する、以降はWindows10 64Bit上でEZP2010を認識します。

★ドライバーハッシュ認証は最初のセットアップ時だけ確認するため、一度設定されれば
 以降はドライバーは認識します。 


尚Windows10 64Bit上で設定使えるドライバーを以下のURLにUPしています。
★(技術スタッフが少々効率良く、ドライバー他を改変しています。)
・圧縮ファイル 3.58MB

http://www.ogatama.com/dr10_64_2010ezp.zip

コメント一覧

暑暑の冷やし中華 (02/09 11:49) 編集・削除

ドライバー設定完了、ナイスです。

最適化されたようでW25Qを書きこむのに2分半掛かったのが
1分足らずで書き込みできました。

素晴らしい、技術スタッフに感謝です。

まさかWindows10で使えるとは思いもしませんでした。

お世話になっております。 (02/13 08:47) 編集・削除

大内様他、技術の方御無沙汰しております。

三原の屋島ですあれから早12年、初期当時数百万のソフトと機材、最初は高かった。

でも12年で3000倍は確実に稼げております。

現在は社内に技術スタッフが26名日々解除を行っております。

当時は商店でしたが、現在株式になり社員も100名程になりました。

贅沢な社員旅行も行けるようになりました。

それもこれも解除ソフトのお蔭で、他社ではできない解除を行う事で自社で仕入れて

解除、整備した後、製品として販売した事による利益が物凄く有りました。

私共も年商数億と言える迄来ました、当時は年商500万未満で途方に暮れておりました

ところがこのソフトとハードを取引先から紹介頂き、現在に至っております。

そりゃそうですよね、ジャンクの廃棄扱い(ロックが掛かっているため)を大量に仕入れて

社内で解除すれば、ゴミ同然のキロ売りPCを解除すると、本来仕入れの金額より遥かに安く仕入れる

事が出来ますから、それでパーツを交換しても完全に利益率80%を超えるのでこれほどおいしい仕事は有りません。

購入直後、電話しても繋がらず、これは詐欺だなと思った事も有りました、電話よりメールの方が

サポートが早いという事が当時は納得できませんでした、今となってはそれが当たり前なんですね。

12年の間そちらの評判で、同業から良い話も聞くことも有りますし、嘘作り話の様な話も聞きます

ソフトを買ったけど解除ができないとかあれは詐欺だなとか、でも成功している企業も私の取引している企業では

殆ど買ってよかった、サポート云々の前に初歩さえできれば、サポートは不要という話をよく聞きます。

素晴らしいと思います、今年で23年目ですね、今時この手の企業で20年続く会社は有りません。

流行り廃りが激しくて。

4月に東京に行くので、その時は野田に顔出します。

守上工業 (02/13 09:57) 編集・削除

御世話になっております。

御無沙汰しております、ブログ更新されないな・・って思っていました。

活動はしているんですね。

このドライバー・説明最高ですね、ネット探しても出てこないし。

Windows10では使えないと思いTL866PLUSを買ってしまいました。

これが使い難い、EZP21010慣れと思いますが、凄く扱い難いです。

Windows10で使えれば、TL866は使いません。

工場内のROM吸出し部門全てここ2~3日の間にWindws-XPから10に切り替えました。

XPだと何も問題無く使えるのですが同業が来ると、古~いOS使っているねと言われるので

見た目判断されるのでPC販売している所が、古いPC使うのもナンセンスと思いどうしても

切り替えしたく思っていました。

EZP2010ってそこらじゅうで売っている割には、何故この中国のメーカーはWindows10 に対応しないのかわかりません。

対応できない技術的な問題でもあるのですねかね。

そういえば、OMEさんって、USBのベンダーIDを取得してるんですよねオリジナルでドライバー作って売ればいいじゃないですか?

Windows10用で作れば・・全てを作れば利益になるのでは?


また近いうちに茨城に遊びに行きます。

死臭漂うYモンキー (03/02 15:33) 編集・削除

御無沙汰しております、熊本のYモンキーYM君です。

お蔭様でWindos10-64Bitで使う事ができました。

またガンガンパナ解除します。

もう歳で目が見えませんが、先日大内様に紹介頂いた

CCDモニター、あれは最高ですね。

マダマダYで稼げそうです。

死臭漂うYモンキー (03/28 10:51) 編集・削除

御世話になっています。

熊本のYモンキーYM君です。

日に日に体が腐乱してきております。

1つ質問です

たまにWindows10 64Bit上でEZP2013を使っています。

Winbondの16MB系をイレースしようとすると稀にUSB非認識になります。

これってドライバーの何処か?、キャッシュ系を変更すれば治りますか?

壊疽が案外酷く医者に宣告されてしまいました。

20年のオリンピック開催には私はこの世に居ません。

死臭漂うYモンキー (03/26 14:50) 編集・削除

お久です、オリンピック延期しましたね、私Yモンキーの寿命も1年伸びそうもありません。

現在腎不全気味で、透析通っています、私の寿命は宣告されてから早8年過ぎましたが

未だ死にそうにありません。

私が死んだ暁には、あの件を、ああすると弁護士に伝え、書類を用意しています。

私が死ぬことで、OMEオガワマシンエレクトさんにはそこそこの財産が入ります。

とは言っても数億の金と土地と建物ぐらいですが。

私には身内が一切居ません、付き人に財産を渡すなら私の人生の生きがいを用意してくれた

こちらに募金します。

私的には8月迄持ちそうにありません。

死臭漂うYモンキー (04/14 09:01) 編集・削除

小川さん

またまた延命しているようで、中々危篤モードになりません。

今ベットから入力しています。

私的には8月持たないと思いましたが、両足切断した後
何故か病状が良くなり。

現在元気モードです。

この分ですと久々に車イスで遊びに行けそうです。

プロフィール

過去ログ